ヤマハ・ブリヂストンの一発二錠が大量リコール!対象車種・問い合わせ先は?

 

ばん太です。

先日、ブリヂストンとヤマハの2社から、後輪の鍵とハンドルのロックが連動する「一発二錠」のリコールが発表されました。

私の店舗にも、各社から協力のお願いの書類が届いています。

今回はリコールの内容と現状に関して、詳しくお伝えします。

 

スポンサーリンク

リコール内容

 

2003年9月から2015年5月(ヤマハは2004年10月から2015年1月)に製造された自転車(電動含む)に搭載されている「一発二錠」。後輪の鍵をかけると、連動してハンドルにもロックがかかり動かなくなるというもの。

一定の条件を満たすと、そのハンドルロックが誤作動を起こし、走行中にハンドルが動かなくなってしまい、事故が発生しているとのことです。

一発二錠を製造しているのはブリヂストンですが、長らくヤマハにブリヂストンが部品を提供しており、今回の鍵もその部品の中の1つであったため、2社から社告が発表されたようです。

ブリヂストン→https://www.bscycle.co.jp/info/2019/6624

ヤマハ→https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/pas/2019-06-24/

 

「一定の条件」というのは、ハンドルロック部分が以下のように割れている場合です。

右写真のように割れていたら注意

引用元:ブリヂストンサイクル株式会社

写真の部品は、強い力が加わると、内部の部品が破損しないように、
ケースが割れて異常を知らせる構造になっています。割れがある場合は、直ちに仕様をやめたほうがよいでしょう。

また、今現在破損が見られなくても、対象製品の場合は念のため必ず各メーカーもしくは販売店(近くの店舗でもOK)に相談してください。

 

対象車種の見分け方

 

ヤマハ・ブリヂストン共通です

引用元:ヤマハ発動機株式会社

上記のラベル色の他、ブリヂストンは「車種略号」、ヤマハは「号機番号」でも判別できます。

車種略号 引用元:ブリヂストンサイクル株式会社
号機番号 引用元:ヤマハ発動機株式会社

 

略号、号機番号が確認できたら、以下で照合してください。

ブリヂストン→https://www.bscycle.co.jp/pdf/important_20190624.pdf

ヤマハ→https://www2.yamaha-motor.co.jp/Recall/Pas/

古いアルベルトなどはほとんどが対象となっていると思われます。

 

リコール対象車種だった場合の問い合わせ先

 

所持している自転車が対象車種だった場合は、各メーカーに電話またはWEBで問い合わせしましょう。

ブリヂストン→0120-502-092

ヤマハ→0120-801-309

電話受付は月曜日〜日曜日 9時〜18時です。ただし、電話がなかなか繋がらない場合もありますので、その際はWEBで受付申し込みをしましょう。各社リコールのサイトに入力フォームが設置されています。

 

なお、6月下旬現在、販売店には交換部品などは届いていないため、改修にはしばらく時間がかかると思われます。店舗ではハンドルロックを一旦解除する(機能させなくする)応急処置を行うことが可能ですので、不安な場合は近くの自転車屋さんにも電話してみましょう。

 

 

対象台数は3万台以上となっているため、大規模なリコールです。すでに廃車処分されている車体も多いとは思いますが…

当店の周辺では事故の話はまだ聞いていませんが、対象車種をお持ちの方はすぐに対処するようにしてくださいね。

先日別件でブリヂストンに電話をしたのですが、全然繋がりませんでした。営業さんも走り回って対応に追われているとのこと。

 

メーカー対応に関し続報があれば随時更新していきます。

 

 

スポンサーリンク