梅雨本番!雨でも快適な自転車グッズ

 

ばん太です。

 

雨の多い季節になってきました。

自転車で通勤、通学、お子様の送り迎えをしている皆さんにとっては憂鬱な時期かと思います。

今回は、そんなあなたの憂鬱な自転車ライフに少しでも役立つような雨グッズを紹介します!

 

スポンサーリンク

 

・レインポンチョ

 

ポンチョタイプの雨具は、一部を除き小さなバッグなどを身に着けていてもそのまま着用しやすくなっています。

自転車用のものは、袖がしぼれて浸水しにくかったり 、夜間も安全な反射材が付いています。サイズによっては、パンツタイプの雨具も兼用しないと足元が濡れることがあります。

 


自転車レインウェア 大人 レディース kami07 (マリンボーダー)

レディースですが、私は通勤時こちらを長靴やシューズカバーと一緒に使用しています。

撥水性が良く、袖が大きいためハンドルを握っても手が濡れにくくなっています。ちゃんとフードもついています。デザインもなかなかで、コンパクトな収納袋が付いている点もgood。

 

機能性優先のあなたはこちら。


WIBERTA 自転車 レインコート カッパ レインウェア ポンチョ メンズ レディース ネイビー

モデルが何とも言えないですが(笑)、リュックサック、前カゴの荷物も雨水から守ることができます。

 

・レインコート

 

レインコートはお値段によって性能が大きく変わってきます。

100均やコンビニで売っているものはコスパが良く、とっさの場面では役に立ちますが、数回着ただけで破れてしまったり、蒸れてしまうことがあります。

高い物だと万単位のものもありますが、撥水性や耐久性は抜群で蒸れにくくなっています。登山系ブランドなどから発売されていますが、日々の通勤通学には少々オーバースペックかもしれませんね。

休日に雨でもスポーツされる方や登山が趣味の方にはおススメです。

 


マック レインスーツ スカイブルー M リュックごと着られる 防水透湿 アジャストマック バッグイン AS-7600

こちらのレインコートは、約4000円ほどではありますが高い防水性能をもっています。透湿性もよく蒸れにくい構造となっています。

サイズ展開が多いのもポイント。S~4Ⅼまで生産されているので、サイズが合わなくて濡れちゃった!ということもありません。

リュックを背負ったまま着用可。フードはくるくる巻いて収納できます。

 

・シューズカバー

 

自転車に乗っている時間が長いと、レインコートやポンチョについた雨水が垂れてきて、靴がびしょびしょになってしまうことも。目的地についた時点で靴や靴下が濡れているとブルーな気持ちになりますよね…

かといって長靴はちょっと、というあなたにはシューズカバーがおすすめ。



こちらは使い捨てタイプ。一足分約200円と、使い捨てにしては少々高い気もしますが、耐久性が低く破れてしまっても意味がないのでこちらがおすすめ。

濡れた雨具を帰宅時まで置いておくのはにおいが気になる…という方にとっては、使い捨ては大きなメリットになるでしょう。

靴底も覆うタイプなので、大事な靴を履いているときにも役立つかと思います。

 

繰り返し使えるタイプはコチラ。

膝までしっかりガードすることができ、反射素材で夜でも安心。

コンパクトに収納することも可能。

靴底はカバーしていないため、ペダルもすべらずこぐことができます。

 

梅雨本番、室内外で気温差も激しく、濡れてしまうと体調を崩しやすい季節です。

しっかり対策して、憂鬱な季節を軽快に乗り切りましょう!

 

スポンサーリンク