安全?おもちゃ屋さんで売ってる自転車について。

 

ばん太です。

お子様がいらっしゃるご家庭では、おもちゃ屋さんに行く機会が多くあると思います。

一部のお店では、お子様用の自転車や流行りのキックバイク(トレーニングバイク)が販売されているのを目にすることも多いでしょう。

今回は、実際に当店に持ち込まれたおもちゃ屋購入の自転車を見て気づいたことなどを元に、安全性などについて考えてみましょう。

 

スポンサーリンク

 

・自転車の品質は安心?

 

車体の品質について。

フレームが折れたりなどリコールに繋がるようなことは、メーカーの今後にも関わってくるため、起こることはないかと思われます。しっかりと検査しているでしょう。

ブレーキや変速機など、部品に関してはお値段相応で可もなく不可もなくです。品質の問題でいきなり壊れて大事故、ということはありません。

他の自転車メーカーの同価格帯の物と大差はありません。部品の寿命、例えば防錆性能などは高いモデルの方が長持ちすることもあるかと思います。

キャラクター商品の場合は、アイデスさんという会社などしっかりしたメーカーが製造していることが多いです。

キックバイクに関しては、やや部品の精度が甘い印象です。お店の組み立てだとガタ付きなどが出やすいので、購入する場合は一度自転車屋に持って行って見てもらえば大丈夫です。

・点検は大丈夫?

 

個人的に問題があると感じているのが、点検の精度です。

おもちゃ屋で購入したばかりの自転車が、調子が悪いとのご相談がありました。

点検してみると、ハンドルの固定が甘く、ブレーキも利きが悪い。変速機も調整がしっかりされていない、という状態でした。

そのおもちゃ屋さんのサイトを覗いてみると、「自転車に詳しいスタッフがご案内します!」と記載がありましたが、この状態の自転車をお渡ししているのは少々問題があると感じます。

同じ「詳しい」でも、私達自転車屋は忙しい時期で1日に何十台も自転車を触っています。もちろん、おもちゃ屋さんにも整備士レベルの方が在籍している店舗もあるかもしれません。ただ、餅は餅屋とは言いませんが、やはり毎日自転車をいじっている専門店の方が技術力が高い、というのは間違いないのではないでしょうか。

おもちゃ屋さんで気に入ったモデルを見つけてどうしても購入したい場合は、お子様の安全を考えると、購入後すぐ自転車屋で点検してもらう方が良いと考えます。

 

・アフターサービスは?

 

おもちゃ屋さん購入の自転車やキックバイクが壊れた際、購入店に持ち込むと「同じ部品が無いので修理できない」と断られるケースがあります。

ちゃんとした自転車専門店なら、自社製品は発売数年後でも補修部品を用意できたり、他社製品でも多くの取引先から代替品を提案してくれます。(他店購入品の持ち込みを嫌がらないお店が、本当にいい自転車屋さんです)

定期的なメンテナンスも必須ですが、自転車屋さんで購入すると点検料金がお得になる保証が付帯できる場合もあるため、おもちゃ屋さんで安いからという理由だけで購入すると後々修理代金で高くつく可能性もあります。

 

・おもちゃ屋さんで購入するメリットは?

 

普段から頻繁にその店舗を利用していて、ポイントが貯まっていたりするのであればおもちゃ屋さんでの購入も選択肢の1つかもしれません。

また、プレゼントでの購入の場合、ラッピングなどの演出面のサービスはおもちゃ屋さんの方がプロフェッショナルでしょう。

ただ、自転車は命を預ける乗り物です。

お子様の安全のためにも、どちらで購入したとしてもしっかりと点検をしてあげてくださいね!

 

 

 

 

スポンサーリンク